主婦と仕事の両立には、融通のきく職場がありがたい

主婦と仕事の両立には、融通のきく職場がありがたい

20代(女性)栃木県在住 子供服販売員 >>水泳のインストラクター

転職理由を一言で: 結婚しても長く勤められる職種にしたい
転職後の年収変化は?: 何ともいえない

私は現在、1才の子供がいる主婦です。私の転職したときの体験をお話します。
私は転職前までは、「好きなことを仕事にする!」を第一に働いていました。とてもやりがいはありましたし、楽しかったです。
ですが、結婚を意識する時期になり「子供が居ても長く勤められる職場に転職したい。」という気持ちが強くなりました。
休みの面、時間帯等を考え決めたのは、全く今までやっていたものと違う職種です。事務関係で働きたいと思い、ハローワークを通してパソコンの学校に通うことにしました。
学校に通うため、前の職場はキッパリ辞めました。少し後悔もしましたが、これからのことを考えると良かったとも思いました。
そして、2ヶ月間ほど通い目的の資格もとることができました。資格をとり、いざ転職活動を開始。事務関係は倍率も高く、何社も落ちたりしましたが、めげずに応募しました。
3ヶ月くらい掛かりましたが、希望通りの職場に転職することができました。そして今育休中ですが、転職して良かったと思います!
主婦と仕事の両立は思った以上に大変で、帰ってからも子供の面倒、急遽熱をだしたときは帰らなければならないこともあります。その融通が効く職場にいることは、とても有りがたいです。
同じ立場で転職しようか考えている方には、転職する時期は大変ですが、思い切って転職することも良いと思います!