憧れの仕事に未経験で転職!

憧れの仕事に未経験で転職!

20代(女性)埼玉県在住 エディター >> グラフィックデザイナー

転職理由を一言で: デザインの仕事に魅力を感じたから
転職後の年収変化は?: 上がった

出版社でエディター(編集)として働きつつ、転職についてぼんやり考えていたとき、デザイナーさんとお会いする機会が多く、デザイナーの職に興味がわいてきました。
そこで毎日転職サイトなどを見ていたところ、未経験でも応募可のデザイナーの求人を見つけたんです。
迷っていたのですが、思い切って会社に電話をし、本当に未経験でも大丈夫でしょうか?興味があるのですが在職中であることなどを相談させていただきました。
とても親切にご回答していただき、面接日なども調整していただけることに。
そこで、受かるかはわかりませんが、思い切って会社を退職しました。
ここで落ちても、ほかの仕事を探せばいい…というあきらめ半分の気持ちでしたが結果はなんと合格!
採用していただいた方には、意欲が伝わったので採用しました、と言っていただけました。
未経験でも、チャレンジ精神とやる気があれば採用してくれるところがあるんだな、と驚き。
今でも毎日勉強の日々ですし、プレッシャーもありますし、叱咤されることももちろんありますが、自分が成長すればするほどデザインを褒められることも増えていくのでやりがいがあります。
未経験の業界へ思い切って転職するときは、面接のさいに、なぜこの業界へ行きたいと思ったのか、どれほどやる気があるか、など、熱い理由をしっかりと相手に伝えることが、結構大事なのかもしれませんね。