時間的にも、心にも余裕を持てるような仕事を

時間的にも、心にも余裕を持てるような仕事を

40代(女性)神奈川県在住 塾講師 >> 福祉職員

転職理由を一言で: 違う分野の仕事をしたかったから
転職後の年収変化は?: 何ともいえない

夜の勤務となる塾講師は子どもと触れ合うことが大好きな私にとってはとても楽しい職種でした。
ただ、子どもがいないとはいえ主婦にとってはなかなか時間的に厳しいものでした。
そのため、日中の勤務でさまざまな人と触れ合える福祉業界に転勤しました。
塾講師とは全く違った世界でしたが、ここでもたくさんの人と触れ合って少しでも自分が役に立てたかなと思うとやりがいのある仕事でした。

給与は時間給に換算すると塾講師のほうが高かったのですが、時間的に余裕が出来たことを考えるとよかったと思います。
仕事も必死、家事も必死になってしまうと自身はもちろんのこと、まわりの人々にも嫌な思いをさせてしまいますから。

主婦が家事と仕事を両立するということは大変なことです。
なので、仕事だけでいっぱいいっぱいにならないように余裕を持った生活を心がけることが大事だと思います。
時間的なことはもちろんのこと、心にも余裕を持てるような仕事を選ぶことが大事だと思います。