焦って経験ゼロの仕事に転職、足手まといに…

焦って経験ゼロの仕事に転職、足手まといに…

20代(女性)北海道.在住 プログラマー >> 設計アシスタント

転職理由を一言で: 会社休業
転職後の年収変化は?: 下がった

事務職からプログラマーになりたく転職しました。地方都市ですが地元では中堅企業の子会社で,親会社のシステム部門やソフトウエア開発をしている会社でした。将来性もあり,憧れのプログラマーに転職できて満足しておりました。ところが,景気悪化に伴い,子会社を休業することになり,子会社で働く社員は解雇になりました。突然の解雇宣告で,1ヶ月後には職を失いました。その後もプログラマーを目指し求職活動をしました。しかし,転職後わずか2年でしたので業務経験も浅く,なかなか職は見つかりませんでした。また,北海道はIT関連の求人が少なく,プログラマーを続けるならば関東へ行く覚悟がなければ難しい状況でした。半年間IT関連の求人を探しましたが,就職できませんでした。焦りと不安から妥協して,経験もないのに設計アシスタントに転職しました。未経験でしたが,仕事をしながら覚えていけば何とかなると思っておりました。しかし,図面の見方も分かりませんし,CADやトレースもできませんでした。転職なのに職戦力どころか,足手まといでした。収入も下がってしまった上に,仕事に対して興味も持てなく大失敗の転職でした。