給料はあがりましたが体力・精神ともキツイ

給料はあがりましたが体力・精神ともキツイ

30代(女性)兵庫県在住 営業事務 >> エステティシャン

転職理由を一言で: 自分の可能性を試すため。
転職後の年収変化は?: 何ともいえない

私は18歳から15年事務職に携わってきました。事務職は自分にも合っていると思っていたし、嫌いではなかったのですが新たな自分の可能性を試したくてエステティシャンの道を目指す事にしました。内勤から接客業への転身は思った以上に厳しく今まで気にも留めなかった言葉じりや仕草さえも先輩から注意を受けることに。最初の3か月は毎日泣いて、精神的にも不安定になりました。それでもあきらめたくなくて今もなんとか続けています。しかしこの転職は成功かと聞かれれば決して成功だとは思っていません。
給料は上がりましたがその変わり体力的にも精神的にもキツイ日々です。
もしまた事務員に戻るかと聞かれれば戻るかもしれません。それでも一度変わったからには自分の頑張れるところまでは頑張ってみたいと思っています。
今の私がもし転職するか悩んでいる当時の自分にアドバイスができるとしたら、「もっと下調べをして、色々な仕事に携わっている人に話を聞いたりした方がいいよ。」と言ってあげたいです。